ほっこりレター ~ 散歩とつくし ~

< 散歩とつくし >  見谷メディカルサービス さわらび M・M

2019年1月4日富士山私は定年をとっくに過ぎて、さわらびの送迎運転手をしています。さわらびに縁があってからもう5~6年経ちます。今まではタクシーの運転手をしていた事もあるので、新規の家でもだいたい小松市内なら場所は分かります。利用者さんに気を使い急ブレーキ・急ハンドル・急発進をしないように心がけています。

毎日ではありませんが天気の良い日には、仕事から帰って来て近所の田んぼ道を散歩に行っています。約3キロあります。約50分程春先には雪が溶けた道を土の匂いを感じながら、つくしを探しながら歩きます。毎年冬は北陸ですので。つくしにとっては厳しい季節なので散歩中つくしの頭が目に入った時には宝物を見つけた様な?得をした気持ちになって、長い間雪の下で良く耐えたなぁ~寒かったやろう、やっと春になったなぁ~と小さな春に、ささやきながら、今日は良い天気にも恵まれて、たくましいつくしと青空に気持ちはルンルンです。ルンルンといえば、バレンタインには職場からチョコレートをもらったりして昔に戻り若返って、これもまたルンルンになり本当に明るい職場です。