ほっこりレター  ~ まそらのリハビリ ~

< まそらのリハビリ >        見谷メディカルサービス まそら H・N

ダリアこんにちは。まそらデイサービスでリハビリテーションを担当して5年が経ちました。 この間、日の出町から西町への移転、職員の入れ替わりがあり、時に慌ただしくなりご迷惑をおかけしたかと思われますが、ご協力ありがとうございました。

さて、まそらは、リハビリのプログラムにマシンエクササイズなどを取り入れているのが特徴です。トレーニングマシンは、決まった設定で適切な負荷で行うことで、いつもの姿勢で無理なく行うことができます。 主な機器の特徴ですが、ローイングは、広背筋、三角筋、菱形筋、僧帽筋、脊柱起立筋を強化し、高齢者に特有の円背を予防改善する効果があります。レッグプレスは、大腿四頭筋、大腿筋、ハムストリングス、下腿三頭筋を強化し、立ち上がる、座る、しゃがむ、歩く等の動作、日常生活に必要な筋力を強化する効果があります。また下腿三頭筋の収縮を行うことから、筋ポンプ作用で下肢の循環を促す効果も期待できます。

当施設ではマシンは、筋力強化はもとよりリズミカルな運動によりスムーズな行動ができることを目的に行っていただいております。バイクはリカンベントバイクを採用しています。エアロバイクと違いシートに座って行うので、移乗や運転中の姿勢を保つことがサドルと比べより安全に行えます。バイクは下肢全体の筋力強化はもとより、スムーズな歩行を行う効果が期待できます。

以上、まそらでのリハビリ機器の説明をさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。