特別講演会『緩和ケア ~心の栄養、いのちの栄養~』 

12月3日(月)に医療法人社団 見郷会、見谷メディカルサービス合同開催の特別講演会が開催されました。講師として緩和ケア医 田村祐樹先生をお招きし「緩和ケア ~心の栄養、いのちの栄養~」と題してお話をしていただきました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

田村先生は、料理研究家の辰巳芳子氏主宰の「スープの会」でいのちを支えるスープを辰巳氏から直接学ばれ、「天のしずく」の映画にも出演されたご経験をお持ちです。田村先生からは、食べる事が生きる力や喜びに繋がることをお話しいただき、講演の合間には当施設の栄養士2人が辰巳氏のレシピを基にして手作りした温かいスープが振舞われました。よいケアを提供するためにも介護者自身をまず大切にするというお話は目から鱗でしたが、心がほっこりするとてもいいお話をお聞かせいただきました。

我々、看護・介護の仕事は、患者様・ご利用者様の life = 「いのち」「生活」「人生」を支える仕事です。ご利用者様が当施設で過ごせて「よかった」と少しでも思っていただけるように、今回の講演での学びを忘れずにこれからも職員一同力を合わせていきたいと思います。IMG_5070IMG_5065

IMG_5071IMG_5068