ほっこりレター ~ アロマで癒しを ~

< アロマで癒しを > 見谷メディカルサービス さわらび R・S

20190429ツツジ日本には美しい四季があります。春には花が咲き、夏には緑が映え、秋には天高く、冬には雪が舞います。せっかく日本に生まれたのだから、その季節の移り変わりを愛でたいと思いませんか。

しかし私は、毎年春になると花粉によるアレルギーに悩まされているのです。いま花粉症は日本人の70%が罹っている国民病とも言われています。毎年スギ花粉の季節になると睡眠不足や食欲不振にもなり、憂うつな気分がストレスにもなります。

花粉症対策にはマスクやメガネ、うがいなどがありますが、私はアロマの力を借りています。精油が心身に働きかける経路には2つあります。1つは臭覚刺激です。匂いの刺激は、脳の中でも本能的な部分である旧皮質に直接働きかけ無意識に安心感、快感、リラックスなどの情動を引き起こします。もう1つは皮膚や粘膜からの吸引です。アロマオイルを皮膚に塗ったりアロマを肺に吸いこんだりすることで、芳香成分が体内に吸収され、血液に溶けて全身へと送られます。目のかゆみや鼻のムズムズなどの身体的な症状にも、イライラなどの精神的な症状などの緩和に、アロマは効果的です。

また現代はアレルギーになる人が増えてきた原因の1つに食生活の欧米化とも言われています。日本食は、野菜や穀物が中心で食物繊維が多く、また味噌や納豆などの発酵食品もあります。これらの食材は腸内細菌を整えることにより腸内環境をよくして免疫力アップにもつながります。日本食をバランスよく摂取することによりアレルギーを予防することもできると言われています。これからも日常生活の中で、アレルギー症状が改善できるようケアしていきたいと思います。