ほっこりレター ~ 出会い ~

< 出会い > 見谷メディカルサービス さわらび T・G

ほっこりレター202004昔、農業関係の営業をしていました。お客様は、経済連、農協、農家等が対象でした。小規模の会社でしたので、普通の資材を商いしても相手にしてもらえませんでした。特徴があり普通扱わない資材を販売していました。

メーカーより依頼があり、福井県のある農家に営業に行きました。本業は肉牛を育てる畜産農家です。副業として花卉栽培(主に菊栽培)をしていて、農薬を減らしたいとの依頼がありお話を伺いました。話し始めた途端「オーイ、変わった人が来たぞ」と、親父さんが奥さんを呼び、話をしながら奥さんの顔に見覚えがあり「もしかしたら、私と同級生?」と思い、よーく顔を見ると、顔は黒くなっていたが、自分の近所のS屋の娘さんで間違いないと確信し、「いつからここに?」と思わず言ってしまいました。話をしていると夫婦2人とも東京の大学卒で、都会の生活が嫌で福井県に移り、山を開墾しながらしばらく粗末な小屋で牛と寝泊り生活をしていたそうです。じいちゃん、長女、長男、夫婦の5人暮らし。びっくりしたのは地元の畜産農家の若い母ちゃん達と、ヨーロッパへホームステイした話です。この近辺は、開墾農家が多く、ホ-ムステイに理解があり実現したらしいですが、嫁を外国に出すについては、抵抗があったと思います。S農林普及所の普及員と奥さんの説得と話し合いで、実現したそうです。「田舎のヒロインが時代を変える」山崎洋子著

以後家族付き合いが始まりました。長男が私の息子と同学年で、小松の御旅祭りにも来ました。(来るときは、親子で隣県から自転車で来たそうです。)長男は、M港近くで親父さんの作るジェラード販売を(結構有名?)、長女は、婿さんを連れてきて実家の敷地内で動物病院の経営を任せています。一度探して行ってみてください。

牛肉、美味しい牛乳、有精卵を直売していますので、探して予約してみてください。近くには、「きっちょどん」【油揚げ、豆腐】、「冨津」【冨津金時、福娘】等あります。福井県には、美味しい食べ物、心の優しい人がたくさんいます。大野上庄のサトイモ、今立の蕎麦も、美味しいですよ。