ほっこりレター ~ 作業療法 ~

< 作業療法 >  いちえんそう  Y・I

こんにちは。5月からいちえんそうで働いている作業療法士のY・Iです。いちえんそうでは、主に利用者の皆様と体操やレクレーションを行っています。

ところで皆さんは作業療法をご存知でしょうか?同じリハビリテーションでも、理学療法は歩く練習などを見たことがあったり想像しやすいと思いますが、作業療法はどういったことをするか知らない方が多いのではないでしょうか? 作業療法の言葉の中の『作業』とはその方が生きていくときに必要になる全ての行為です。人によってそれは料理かもしれないし、お友達とのおしゃべりかもしれません。その人らしく生きていくための行為全てが作業です。作業療法では、身体や発達の障がい、歳を重ね難しくなった作業ができるようにリハビリテーションを行います。ですので赤ちゃんからお年寄りまですべての年齢の方が作業療法の対象になります。

作業療法士は介護施設以外でも、病院のなかでは整形外科、脳神経外科、精神科、小児科、他にも特別支援学校、就労支援センターで働いています。私はいちえんそうで、体操やレクレーションを通じて利用者様がその人らしく過ごせるような関わりを行っていきたいと思っています。

また、レクリエーション以外でも、個々の利用者様やご家族様のご要望に応じた作業療法をしたいと思います。生活でお困りのことがありましたらどんなことでもお気軽に教えていただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。