ほっこりレター ~ バドミントン ~

< バドミントン >    M・R

初めまして。六月から働かせていただいている M・Rと申します。未経験で介護のお仕事に就かせて頂き、只今研修中です。分からない事だらけの中で、不安いっぱいでしたが職員の方々が皆さん親切で、何とか頑張っています。

私には現在、小学校三年生の娘と小学校一年生の息子がいます。二人とも地域のバドミントンクラブに所属しています。娘は仲良しのお友達が入っているから、息子はお姉ちゃんがいるから、という理由でクラブに入部。週二回ある練習のうち、一回は保護者の参加が必須だったため、私もしぶしぶ道具を揃えてバドミントンをする事になりました。私もバドミントンなどした事もなくルールも一切知らない状態でしたが、ひたすら動画を見て上手くなるコツを研究したり本を読んでルールを覚えたり・・・。無趣味で運動とはほぼ無縁だった私が、子供たちのお陰で今では毎週楽しくバドミントンの練習に励んでいます。

ただ、どんどん上達して出来る事が増えていく子供たちに反して、母の私は全く進歩せず・・・。自分では出来もしないのに動画で得た知識を子供たちに威張って披露しています。同じ時期に始めたバドミントンですが、今では試合をしても勝てないこともしばしばです。

子供は色々な事をどんどん吸収して成長していっています。それと比べて自分の老化現象に落ち込む事もありますが、これからも仲良く一緒に続けられたらいいな、と願っています。