ほっこりレター ~ いちえんそう ~

< いちえんそう > (医)見郷会 いちえんそう  S・M

はじめま して。5月からいちえんそうで働かせて頂いている、看護師のMです。看護学校を卒業し、早17年が経ちました。新卒から私は、病院勤務しか経験がなく、いちえんそうのような施設での勤務は初めてでしたが、いちえんそうは【寄り添う】という言葉がぴったりだと思いました。

今まで病院勤務が主だったので、患者様の希望を聞いてあげられない事も多く、日々葛藤することも多々ありましたが、いちえんそうでは、利用者様や、家族様の希望を最大限に叶えたいと、職員のみんなが思っていることがとても素敵な職場だと思いました。同じ頃に作業療法士の先生も入職され、ボディメカニクスを利用して、安全に移乗する方法や、介護職員の負担が少ない方法などを学び直す事も出来ました。

また、利用者様の好きなものや、好きな事、家族の事や、これまでの仕事の事など、色んなお話をし、一人一人を尊重して接する職員をみてとても勉強になりました。病院ではなかなか学ぶことが出来ないコミュニケーションを、いちえんそうで学ばせてもらい、看護師としてまた一つ成長することが出来たと思います。これからも安全で、楽しい職場つくりを心がけたいです。