ほっこりレター ~ 歩く喜び ~

< 歩く喜び > (医)見郷会 通所リハビリテーション A・I

暑い日がつづいておりますが、それに負けずに運動は出来ていますでしょうか?

見谷通所リハビリテーションのモットーとして、かまい過ぎず、寝かさず、座り過ぎず、出来るだけ歩行を行って頂いております。歩行の効果は、血圧を下げる、血管が柔らかくなり心機能が高まり持久力も増加する、ストレス解消、骨を強くする、免疫力のアップ、便秘解消、安眠できる、老化防止、認知症予防とメリットが多いのです。

リハビリは痛いとか辛いものだと間違った考えがあります。ですが最近始めた訪問リハビリでは上手く歩けなかった利用者様が歩けるようになってこられて本人も家族も喜んでおられます、家が明るくなったとおっしゃっておられます。痛いこと、辛いことなく改善しております。

リハビリはエビデンスに基づいており、保守的にならず、音楽療法などを取り入れ、利用者様、スタッフにも朝のレクチャーなどでアップデートを常に心掛けております。また、訪問看護ステーションゆきあい、見谷内科医院とも連携し、グローバルな医療を行っております。

今後とも癒しはもちろんのこと、リハビリを通じて命を救えるようになりたい、そんな施設を目指しております。