ほっこりレター ~ 「やわらかく・・・」 ~

< 「やわらかく・・・」 > (医)見郷会 H・M

皆様、お元気でしょうか。コスモス・彼岸花・先日9月21日は仲秋の名月で8年ぶりの満月でした。夜空を見上げて自然の美しさを体感する季節となりました。

私は3年前からヨガを習っています。ヨガ教室では、まず身体のある部分を動かすことから始まります。時間をかけて丁寧に10分以上行います。どの部分だと思いますか? 答えは足首です。

まず、両足を伸ばした状態で座ります。次に片足の足首をつかみ、膝をまげて自分に引き寄せ、もう片方の足の太ももの上にのせます。空いている手の指を太ももにのせた足の指に互い違いに交差させます。そして、つかんだ足首を軸にしてぐるぐる大きく円を描くように回します。逆方向にも回します。もう片方の足首でも同じことをします。この足首まわしはヨガの前に必ず行うストレッチです。不思議なことにこれをすると足首まわりが軽くなり、下半身がポカポカしてきます。

ヨガ教室のない日は毎晩寝る前に布団の上でやっています。難しいポーズはなかなかできるようになりませんが、これなら不器用で根気のない私にもできます。些細なことですが、この足首まわしをすることでつまずくことが少なくなりました。

さあ、足首を柔らかくして、今日も元気にいちえんそうに出勤です!